今朝のスナップエンドウ収穫2016/05/25

     今朝、一昨日に引き続き収穫。
     思いの外たくさん採れています。
     これで、年明けからの種蒔きでも十分だと
    いうことが分かりました。
今朝のスナップエンドウ

     


ニンニク収穫2016/05/24

     今日、ニンニクを収穫しました。
           昨年9/22に種球を植えてから約8ヶ月。
     途中で弱ってダメになったのも2、3つあり
    ましたが、まあまま大きな球が獲れたので
    良しとします。少し成長が悪く小さかったの
    も含めて計9球でした。
収穫したニンニク

     こちらが収穫前。
収穫前

     こちらが収穫後です。
     葉っぱの栄養を球に移して風味を出さすため、
    しばらくは日陰で乾燥させてから風通しの良い
    場所に吊るして保存します。
収穫後



花穂の整房作業のお手伝い2016/05/22

     今日はKさんの果樹園へYさんと一緒
    に出掛けました。
     昨日のHさん、Nさん、Iさんと入れ替わ
    りのお手伝いでした。
     ずっと上を向いての作業で、とても首が
    痛かったですが、爽やかな風とウグイス
    の声に包まれて、とても気持ち良い一日
    となりました。

     花穂が多すぎるので、鋏で整理します。


     一先ずこのようにします。

     Kさんの果樹園のほんの一部です。

 


最近の秀句3句2016/05/19

     今年になって、いくつかの句会で秀句を
    いただいています。
     自分ではあまり満足していないのですが。
     新聞川柳もようやく久しぶりに(約3ヶ月
    ぶりに)先々週掲載されました(ホッ)。


     引くのかと見せてやっぱり押す辺野古
                   (3/11 兼題:押す)
     暇だからついパソコンに遊ばれる
                   (4/22 兼題:遊ぶ)
     トルコアイス埃たくさん付いてそう
                 (5/8 兼題:ねばねば)
     


キュウリ育種2016/05/19

     キュウリ苗を買い損ねたので、今年は種から
    育てることになりました。
     どうなりますやら。
     ひとまず9センチポットに3粒ずつ植えて発芽
    を待ちます。
キュウリ育種中

           畑の準備もまだまだ。
キュウリ畑